· 

二か国間協定不要

 

 

この報道が事実だとすると、現時点(2019年5月7日)で特定技能における日本とベトナムとの二か国間協定は締結していないので、採用活動においては2か国間協定は”関係がない”ということがわかりました。

 

先週末、ハノイの日本大使館で「来月、2か国間協定を結ぶ予定だ」という発表がなされたそうです(そのセミナー?に参加した日本人の方から聞きました)。

 

その翌日、仕事で一緒だった日本語学校経営の社長(ベトナム人)から、これはベトナム政府の人が秘密事項を漏らしてくれたのですが、来月に二か国間協定が結ばれるそうです、と神妙な面持ちで話してくれました。(その秘密事項を漏らしてしまう彼もダメなのですが・・・)

 

でも、彼に「昨日、日本大使館で発表されていたそうですよ。」と伝えてあげたところ、「秘密じゃないネ!」と笑っていました。