· 

米中バトル、日韓バトル。

為替相場に関してはド素人なのですが、素人なりの感想を述べると、昨日「中国元からドル買いの傾向」というニュースを読みました。

 

ドルが上がると、円が下がると思いきや、108円前後だったドルー円が105円台にまで上がるといった円高が生じています。

 

それを生業としている人であれば予測できた結果なのかもしれませんが、素人にとっての為替相場の動きが難しいです。(円高傾向の最中、本日、タイのバーツ高という情報も耳にしました。)

 

米中貿易摩擦、日韓貿易摩擦が起きています。("貿易戦争"とは言わないのですね。)

イギリスとEUももめています。

 

為替レートの値動きをビジネスとしている方々にとっては、腕の見せどころなのかもしれません。