· 

SAMITIVEJ JAPANESE HOSPITAL

前回(6か月程前)訪れたときは、ただ日本人の患者さんが多いインターナショナルクリニックだけだったと思うのですが、その本館は残しつつ、別館として日本人専用の立派な病棟が出来上っていました。

 

前回、病院内を訪れた際に、日本人専用の受付カウンターに通され、手続きを行っていたところ、隣りに初老の日本人男性が同じく手続きを行うために訪れました。

 

距離が近かったため、どうしても話ている内容が聞こえてきてしまうのですが、どうやら手術でも根治できないガンがあることが発覚して、会社とも相談した結果、本人の意思で日本へ帰国せず、タイで治療を続けるとのことでした。

 

年金をもらいながた老後をタイで過ごす人たちがいるという話は聞いたことがありますが、終焉の地としてもタイを選ぶ人たちが多いから、こういった病院施設が出来たのだろうなと思いました。