· 

人形の陳列

数年前ですが、日中、バンコクでの過ごし方はデパートに行って涼むことだと在タイ歴が長い日本人に教えてもらったことがあります。

 

その助言もあって、バンコクに行くと何がほしいわけでもないのにデパートに立ち寄るクセができました。

 

各フロアをふらふら歩いていると、小さな女の子が一人ぽつんとただ一点を凝視している姿をみかけたので、近づいてみると人形を見ていました。

 

自分が子供の時からリカちゃん人形やバービーちゃん人形などがありましたが、この頃の人形は迫力が増しているように感じます。

 

キャラクターや動物のぬいぐるみが大量に並んでいても何も感じませんが、人形が大量に並べられていると若干のおぞましさを感じます。

 

学生時代にデパートでアルバイトをしていた時期があったので、照明が落とされた閉店後のデパートも想像できるので、そうなるとより一層…。

 

とはいえ、あの小さな女の子なら(声には出していませんでしたが)仲良く会話をしていたのかもしれません。

 

好きな子たちがこれだけいると楽しそうです。