先週、日本に行っていて、一昨日ホーチミンに戻ってきたのですが、日本の滞在時が2日連続雨の日があり、さらにとても寒かったのです。
まずは寒さにやられました。
そして、現在、ホーチミンに戻ってきて、暑さにやられています。
昨晩、たまたまお会いしたホーチミン在住日本人の方に「普段より暑いですか?いつもこんなもんでしたっけ?」と尋ねたところ、こんなもんだそうです。
12月のホーチミンは涼しい季節に入るぐらいです。
やはり自分の身体が適応できていないだけのようです。
ヨーロッパで活躍する日本人スポーツ選手が、アジア大会・予選に参加するために寒いところから暑い場所に遠征して、また寒いところに戻ってリーグ戦に臨んでいくのを繰り返していることは、すごいことだと尊敬します。
今回、日本に行くまでベトナム国外への出張が少なかったので、3か月間ほどほぼずっとホーチミンで過ごしていました。(途中、数日間ハノイに行きましたが、ハノイもまだまだ暖かったです。)
なので、ずーっと暑いということでダメージが蓄積されているような感覚がありました。
一方、今は"この暑さに慣れなくてはならない"ともがいています。
今日から朝のジョギングを再開しました。
さらなる目標として、蓄積させず、慣れるためにはどうすればいいのか?と思案中です。