昨日は自分が住んでいるアパート主催のクリスマスパーティーでした。
ここのアパートに関係ない人でもゲストとして招いていいと言われたので、今年、インターンシップで働いてくれたベトナム人大学生2人を誘って、いっしょに行きました。
会場はホーチミン在住日本人なら誰もが知っている有名なピザ屋さんです。
それを知ってか知らずか、この大学生(女子大生です。)のうち一人は楽しみにしてくれていて、朝も昼も食べないで挑んだそうです。
自分も若い時に初めて食べ放題の店に行くときは朝食を抜いて挑んだことを思い出した。
でも、空腹状態が続くと胃が収縮してしまうのか食べられる量が減ってしまうので、若くて消化がはやいうちは朝ごはんも昼ごはんも抜く必要はないと体験を以て知りました。
話を戻しますと、彼女はたくさん食べました。
あの場に10代・20代の男子がいなかったので対抗相手がいなかったことが悔やまれますが、クリスマス会出席者たちの中で1番食べていました。
コース料理というわけではなく、主催者が各テーブルにどんどん頼んでいくスタイルだったので前菜から始まり、肉料理、パスタが2品(このあたりで自分は満腹でした)、その後にピザが4種類でてきました。
全種食べたのは彼女だけだったはずです。
で、彼女に「何が1番おいしかった?」と訊くと、このローストチキンのピザだったと即答でした。
それを聞いて脱落組だった自分やもう一人の大学生も食べてみました。
自分は可もなく不可もなく程度に思っていたのですが、もう一人の大学生もおいしいと食べ切っていました。
ベトナムの女子大生はこういうのが好きなのだなーと学ぶことができました。