· 

好立地だければ後釜が見つからないホーチミンの空き店舗事情

この界隈で飲食店を経営されている日本人店主さんとお話する機会があったので、いろいろと教えてもらいました。

 

龍神さんの跡地は、大手・中堅並みの資本力がないと難しそうだというのは素人目にもわかります。

 

そうなると、このご時世(コロナ)で人の往来が不便な中、買い手がなかなか見つからないのは仕方ないかなと思います。

 

けれど、このような状況下でも新規オープンするお店があるので、ベトナム国内での売買が止まってるわけではないのです。

 

だから、松そば(個人的には大ちゃんラーメンの方がなじみ深いです。)さん跡地であれば、個人レベルでの起業・創業するスペースとしては良さそうですし、立地も悪くないです。

 

なので、あの物件に買い手がつかないことが不思議であることを質問すると「あそこは一棟貸しだから」とのことでした。

 

なるほど・・・。

 

入り組んだ場所であり上を見上げたことがなかったので、ビルだったとは知りませんでした。

 

上がアパートになっていて、そのスペースも有効活用しなくてはならないとなると、荷が重そうです・・・。

 

その店主さんも1階の部分だけで良いのなら、自分の店が使いたいと言っていました。

 

ベトナムの物件は一棟貸しが多いので、厄介です。