· 

この時期のハノイとホーチミンの気候はどっこいどっこい

基本的にぐずついた天気であるハノイですが「めちゃめちゃ暑い」か「すっごい寒いか」に関しては、

「ホーチミンより暑い」や「日本より寒い」と比較されます。

 

この時期は気温こそホーチミンの方が高めですが、残暑続くハノイの体感気温はホーチミンと同じぐらいでした。

 

ホーチミンの天気ははっきりしていることが特長でもあるのですが、前回の日本が台風で怯えていたときもそうだったように、日本に大雨をもらたすようなときはホーチミンにも影響があるのか、今日は1日中ぐずついた天気で、肌寒さを感じます。

 

ハノイにも暑い・寒いの波がありますので、この時期はホーチミンと重なっている時なのかもしれません。