· 

日本人出張者が増えてきたコロナ明けのハノイ

不定期ながら月に一度ぐらいのペースでハノイを訪れています。

 

前回(10月上旬)に来た時には、コロナ明けの復調傾向は感じられず、宿泊先のホテルに自分以外で泊っているのは1人や2人だけでした。

 

ところが今回(11月上旬)は、全部で20数人だというので、確か満室が30室程度だったはずなので、だいぶ持ち直してきました。

 

前回までと比べると飛躍した数字です。

(一度だけですが、宿泊者が自分だけというkとおもありました・・・)

 

最近はこのぐらいの数字が続いているそうなのです。

 

このホテルの近くにハノイ在住日本人が集まるバーがあって、そこの店主さんに聞いてみても「日本に帰国した方たちがだんだんと戻ってきているようだ」とおっしゃっていました。

 

 

今朝の朝食風景は土曜日なのに作業着や制服・スーツを着た人たちがたくさんいて、

久しぶりのにぎわいに少し感動したぐらいです。

 

 

 

これも菅総理の訪越効果なのだろうか???

 

 

ホテル業界はどん底を経験して、ようやく這い上がりの時期に入れて良かったなと思いました。