水難の相が出ている建物と火災がしばしば起こるエリア
鬼門なのか人為的ミスなのか・・・
<水難の相>
自分が知る限りでも3、4回は水漏れを起こしていて、2~3日営業を停めて排水管工事を行なっていたのも記憶に新しい出来事です。
同じ建物内において、またしても違う箇所から水漏れが発生してしまったようです。
こうなると、建物すべての全水道管・排水管を取り替えるしかないのではないかと思うのですが、誰が修理費を支払うのか(責任の所在)、お店の営業を停めてしまうことへの補償はどうするのかと、ややこしいことになってしまうとのことです。
この2つの建物は繋がっていて、1人(1社?)のオーナーの所有物だったのですが、アパートの方はそのオーナーが所有していて、店舗が入っている方の建物は別の人に貸しているそうです。そして、その人が各店舗にまた貸ししているとのことでした。
確かに、ややこしそうです・・・。
<火災が続いたエリア>
水難の相が出ている建物の近くに、火事が続いたエリアがあります。
偶然なのか、(配電関係が原因という噂なので)同じ業者が請け負ったなどの人為的な事故なのか・・・。
不幸中の幸いだったのは火事が起きたときに、消防車が寄せられる場所だったことかと思います。
水難の相が出ている建物のエリアは、路地裏にあって道が狭いので、消防車が入ってこれない場所にある建物がたくさんあります。
偶然なのか、なるべくしてなっているのかは分かりませんが、トラブルに対応する体制を整えておくことは大事かと思います。