· 

ベトナムの天然白髪染め植物

ベトナムで白髪染めに使われる植物

ハノイ出張で、空いた時間で頼まれたおみやげを買いに出かけました。

 

目的の品物を購入した後、ハノイでは珍しく雨も降らず気候が涼しかったので、周辺散策をしていました。

 

ハノイで有名な市場の周りだったので、色々な物が売られています。

 

今まで見たことがない食べ物?飲み物?だったので、同行してくれたベトナム人に「これは何だろう」と訊いてみたら、これを茹でて髪にシャンプーするというのです。

(※日本語堪能なベトナム人ではありません。)

 

おそらくなのですが、白髪染めなのだと察し、興味が沸きました。

 

(彼女が言っていることが正しければ)自然物の白髪染めは頭皮に良さそうな気がします。