· 

ベトナムのキグラゲ

ホーチミンのスーパーで売られていたキクラゲ

ベトナム人(特に若者)と食事を行くときに「何を食べたい?」「食べられない物はありますか?」と持ち掛けて「何でもいいです。」という回答だったのに、いざ日本食レストランで食事が出てきても食べないことが多々あります。

 

一方、私は本当に何でも食べます。

(※食事処で食べ物として出されるものに限ります。)

 

そんな自分は子供の時は嫌いな食材がたくさんありました。

 

その1つがキノコ類です。

 

けれど、高校生になってから知ったのですが、キクラゲがキノコだと知りませんでした。

クラゲだと思っていたのです。

 

それを知った時、かなり驚きました。

 

キクラゲは子供の時から大好きだったのです。

 

おそらく、キノコを食べさせようという家庭内陰謀があってキクラゲの真相を包み隠していたのだと思います。

 

近所のスーパーにキクラゲだけを求めて買い物に行ったとき、そんなことを思い出しました。

 

ベトナムにもキクラゲは売られていて、安いです。(1袋100円弱)