· 

封鎖された公園の外側で遊びだす人が増えたので意味がないだろうと思っていたら対策を打たれて自分もジョギングが出来なくなって困る

公園の外側も立ち入り禁止になった。
公園の外側も立ち入り禁止になった。

 

昨日(2021年6月28日)の朝までは大丈夫だったのですが、昼頃に通りかったら封鎖されていました。

 

だいぶ前から公園敷地内には入れないのですが、日に日にその周りに集まる人たちが増えていたので「意味がないだろう」とは思っていたのですが、良くも悪くも寛容なホーチミンなのでこの状態が続くのだと思っていました。

 

不要不急の外出を控えるという点では自分も違反者なのですが、自分の場合は独りでジョギングしているだけなので「健康のための運動」という意味で許容してもらいたいという気持ちもあります。

 

ベトナム人たちは基本的に一人行動をしないので、公園の外周に集まっている人らは集団なのです。

 

蹴鞠だったり、バドミントンだったり、太極拳だったり・・・と、続々とサークル活動が始まって公園封鎖効果を無効にさせていきました。

 

そして、集うのは大人たち(それもかなり年配者・・・)。

 

どうして、あのおじさん・おばさんたちはそこまでたくましいのか解りませんが、昨日の夕方は規制テープをネット替わりにして遊んでいるグループがありました。

 

どういう考えで規制テープの中に入っていくのか訊いてみたい気がします。

 

社会のルールに背く日本の中高生のような反抗心なのだろうか???